BACK

テイクオフの失敗には、波に乗り遅れてしまうのと、もう1つパーリングがあります。

パーリングとは、ノーズから波に突っ込むことで、波の動きと前後のバランスがうまくとれないとおこります。

前に突っ込んでしまうのは、ノーズが下に下がってしまうためです。

ここでは、あえてスープでのテイクオフを前提にしていますが、スープの中の水は、不規則に動いているから、サーフボードのテールを押し上げることがあります。すると、ノーズは下がるから、パーリングしてしまいます。

なので、常にテールを押し上げられないように注意しなければなりません。

しかし、最初からテールに重心を移していたんじゃ今度はノーズが上がりすぎて、抵抗が大きくなり波に乗れなくなってしまいます。

スープでのライディングでは、できるだけ水面に平行するようにサーフボードをコントロールする必要があります。

普段から、ノーズを沈めてまた水面よりあげるコントロールの練習をしていれば、何度もパーリングすることなく、波に乗れるようになります。

パドリングと同様に、バランスの中心はヘソです。

上半身の力はできるかぎりぬいて、顔を上げ正面を向くようにすることも大切です。

ちなみに、立ったときに腰の位置が高いとパーリングしやすいということもありますので、頭にいれておいてください。

また、スープの波に完全に乗れるという自信がつくまではあまりサーフボードに立つということは意識しなくていいと思います。

というのは、ショートボードでは、スープでのライディングで長く乗っていることというのは結構難しいからです。(すぐに波の勢いがなくなってしまうことなどから)

それよりも、腹這いでのライディングで、いろいろと体重移動などをしてターンの感覚などをつかんだ方がいいと思います。

レッスンMENU
NEXT
lesson5
テイクオフ
〜パーリングについて〜
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送