BACK

沖から来る波をキャッチして、波の上に立ちあがることをテイクオフと言います。

テイクオフは、うねりの持つ力とうねりがブレイクする力を利用して、パドリングの体勢からボードの上に立ち上がり、その後のライディングにつなげていく第一ステップです。

大事なのは、波がブレイクするポジションにいること、波のスピードに合ったパドリングスピードを調整すること、そして様々に変化してやってくる波の性質を理解することの3点です。

波のブレイクのタイミングや波の性質を見極める目がないうちに一番必要なことは、とにかく早めにパドリングを始めてスピードをつけておくことです。

何度も練習して体で覚えるしかありませんが、パドリングは、波のスピード、波と自分との距離を考えてとにかくいろいろなタイミングで開始してみると上達が早いです。

初心者のうちはスープの波でテイクオフの練習をするのがオススメです。

波に押される感覚を掴みやすいし、それに他のサーファーがいないから練習にはもってこいだと思います。

さて、腹這いの状態から立ち上がるまでは一瞬の動作です。

しかも、波は動いていて斜面は小さなデコボコがあります。

このような場所で動きながら立ち上がるのはかなりのバランス感覚が必要だと思われますが、自転車に乗れるまでのことを考えてください。

乗れてしまえば、なんだ簡単じゃないかと思うかもしれません。

最初は乗れずにつまらない思いをするかもしれませんが、あきらめずに何度もトライすることが大切です。

乗れたとき本当に感動ですし、楽しくて楽しくてやめなくてよかった!と絶対に思うはずです。

レッスンMENU
NEXT
lesson5
テイクオフ
〜テイクオフの基礎〜
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送