BACK

 テクニック成功のキーワードは「スピード」です。ビギナーでも上級者でも、スピードがなければテクニックは成功しません。

すごいテクニックを成功させる現代のスピードアップおよびキープの方法が前足体重とかがみ込み姿勢です。

スタンスのところでも言ったように、ボードのセンター部に重心がかかるとスピードはアップします。

基本スタンスよりノーズよりに立って身体の重みでセンター部に重心をかければ、スピードを上げたり、キープしたりできます。

この前足への加重の加減をマスターすることが、成功への第1歩となるのです。

どんな時に前足加重が必要かと言えば、まずスピードを上げるアップアンドダウンのときやスピードをキープしなければならない技と技のつなぎのとき、その2つが主にあげられます。

アップアンドダウンはスピードをアップさせる最も基本的なテクニックです。

アップアンドダウンには、波の早いところを抜けるときと、手前の波は厚めでも先の波が早いと予想されるときにときと、2種類の使い方があります。

どちらの場合でも前足加重がポイントになります。

アップダウンの流れは、
@アップのときに後ろ足でボードを蹴って加速のきっかけを作る。
A蹴った勢いで上半身が伸びあがる。
B上半身が伸び上がると、前足に加重がかかり始めダウンの動作に入る。
C前足に加重が移り始めると、伸び上がった上半身が前に出る。
D上半身が前に出ると、前足に加重がかかりスピードが上がる。

後ろ足で蹴ったらすぐに前足でボードを押さえるということを意識してやってみるといいと思います。

また、技と技のつなぎのときは一番スピードが重要です。スピードがなければ次の技が出せなくなってしまいます。

レッスンMENU
NEXT
スタンス
leson6
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送